甘いものは別腹・・

P1040802

皆さん、こんにちは!
ケアハウス大慈 6F介護スタッフのNです。

蒸し暑く、寝苦しい季節がやってきましたね。
もう冷房をつけて、寝ている人も多いのではないでしょうか?
上手くエアコンを活用し、今年の夏も乗り越えましょう。

さて、先日ケアハウス大慈6Fでは『三種類のおやつ』を召し上がっていただきました。
やはり、どの年代の方も甘いものは別腹ですよね(笑)
『全種類 食べても良いんか?』と目をキラキラ、ギラギラとさせている方も多かったです。

そこで、”別腹”を少し調べました。
別腹のメカニズムは解明されているそうです。
お腹がいっぱいの状態でも、美味しそうなものや自分の好きなものを見ると、
脳内で食欲増進ホルモンが分泌され、胃の内容物を腸に押し出し
『別腹スペース』を作るんだそうです。
人の体って不思議で 都合よくできてますね。

これからは別腹をゴチャゴチャ言ってくる人がいれば、ホルモンのせいだと言ってやりましょう(笑)

今回は目の前でお菓子作りをして、お出ししています。
できたてをお出しすると『あったかくて美味しいわ』との声も多く出ています。

次は何を作って、食べましょうか??


< 介護スタッフ NAGA >



P1040787