雨のち晴レルヤ♪・・

IMG_3047

まだまだ雨の日が多いですが、皆様 いかがお過ごしでしょうか?

ケアハウス大慈 介護スタッフのSです。
最近、フロアリーダーの女子力の高さに影響を受けています(笑)

低気圧がやってくるとヤル気が起きない などの不調を抱える方が増えます。
それは気圧の変化によって、体が膨張、血管が拡張し、副交感神経?が優位になるんだそうです。
副交感神経の説明は上手くできません・・・
結果、浮腫みやすくなったり、眠気や体のダルさ、片頭痛などの不調が発生します。

そんなときは 交感神経を刺激したり、溜まりがちな老廃物の排出を促進することがおススメです。
以前のブログでも紹介しましたが、アロマはリラックスするだけでなく、
交感神経を刺激し、自律神経の調整が期待できるそうです。
天候がすぐれない日が続くことで不調を感じることがあれば、試してみてください。

さて、コロナ関連のニュースが増えていますね。。。
芸能人の不倫騒動なんかよりも やはりコロナが気になります...

ケアハウス大慈では、引き続き感染予防や対策を行っています。

先日、新しいタイプのフェイスシールドを使い始めました。
メガネタイプになっており、つけている感覚も少し楽に思えます。
メガネをしている方も その上から使用することもできます。

マスクとは違い、職員は呼吸がしやすく、情報伝達もスムーズに行えます。
特に夏場の入浴サポート時には暑さや蒸れへの対策が必要でしたので、活用し、
感染リスクの軽減に繋がるかと思います。

このフェイスシールドを活用し、感染予防に努めていきます!


< 介護スタッフ SINOHA >