鬼クロンは外~!福は内!!

akaoni

皆さん、こんにちは!
ケアハウス大慈 行事委員のNです。

早いもので、もう2月になりました。
2月といえば『節分』!!

節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。
昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを
節分と言っていましたが、現在では立春(2月4日頃)の
前日を節分というそうです。

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな
病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。
今はコロナウイルスやオミクロンですね。

昔から節分には厄を払い、新年の幸せを願う行事が日本各地で
行われ、現在も大切にされています。

私が所属する5階フロアでは赤鬼と青鬼が現れています。
「鬼をコロナウイルスと思いって、退治しましょう」と
ゲストの皆さんに伝えると、容赦のない剛速球が
飛び交いました。。年々、強くなってるよ。。

悪いものを追い払い、皆さんが健康で楽しい一年となりますように!!


< ケアハウス大慈 赤鬼役 NAKAMU >

もうすぐ、バレンタインデーですね。密かに期待しています
oni