また逢う日まで・・

IMG_20200615_134018

とうとう梅雨に入りましたね..。
なんか今年は湿気がひどくないですか?
天然パーマの わたしにとっては、地獄のような日々です...
仕事前に鳥の巣のような頭を落ち着かせるの大変なんです..


いきなり愚痴ってしましました・・スイマセン(笑)
ケアハウス大慈 4F Mです。

コロナなどの感染症予防のため、フロアの換気は こまめ行ってきましたが、
数日前からベランダの窓の外から『チュン チュン♪』とかすかな声が
聞こえるようになりました。

いつものようにベランダに鳥が来ているのかな、と思っていましたが、
どうやら同じ場所から毎日鳴き声が聞こえているため、声がする場所を
探しました。

なんということでしょう!
ベランダの排水溝の中に スズメが巣を作り、ヒナが かえっていました。
なんとも可愛らしい姿・・これにはゲストも『あらまぁ!これは縁起がエエで!』と...

ん?縁起が良い? 
どうやらスズメが巣を作ることも昔から縁起が良いと言われていたそうです。
スズメの巣は薬を『ついばむ』とも言われており、
厄除けや家内安全、商売繁盛の「寿徳」「福徳」「財徳」の象徴ともいわれ、
スズメだけではなく、作られた巣も幸運をもたらすとされているそうです。

本日の朝には鳴き声が聞こえていましたが、昼過ぎには上の写真のように巣だけに
なっており、無事に巣立ったようです(嬉)

今回の当施設の利用はショートステイであったようです。
次回は きちんとお見送りもしたいと思います。

スズメさん、またのご利用をお待ちしております!


< 介護リーダー MATSU >