自分で打たなきゃ見えないんだ!・・

皆さん、こんにちは!

ケアハウス大慈 介護リーダーのMです!

当ブログも夏バテ気味でして、更新が滞っておりました。。。
ですが、朝晩は少しずつ涼しくなってきました!
日が暮れるのも早くなってきました!
ということで、がんばって更新していきたいと思います!


さて、今回は男性ゲストS様のお話し。

以前よりS様は”囲碁”ができる方を探しておられました。
介護の仕事をしていると 『囲碁がしたい!』という方に出会うことが度々あります。
ですが、なかなか囲碁ができるゲストは少なく、職員でも ほとんどいません。。

私も昔 漫画で読んだな、くらいのレベルです・・

そこで『この機会に覚えてみよう!!』と
自分で良かったら、とS様と囲碁をする約束をしました!!

早速、囲碁入門ドリルで勉強開始!
cb3301d174eea14a971684a98965c1d7

囲碁って そもそもなんなの?と調べてみると、
始まりは4千年くらい前で、
発祥地は中国やインド、チベットと言われているようです。

基盤は宇宙、碁石は星のかわりで、暦(カレンダー)や占いに
使ったという話があるそうです。
私の大好きな戦国時代には、囲碁は戦略、政治、人生のシュミレーションとして
広まったそうです。

宇宙? 星・・?
壮大すぎやしませんか!?
どんなゲームやねん、と思いますが、
ルールはシンプルなようです(笑)

S様は昔から囲碁が好きで、かの有名な議員にも教えていたことがあり、かなりの腕前です。
漫画と入門ドリルだけの知識の自分で申し訳ないと思いながら、

いざ勝負!・・になるわけもなく。。。
S様に手ほどきを受けながら、囲碁をさせていただきました!
97fd87ba282a174ba6892a9d3d2709f6
以前はクラシック音楽の良さを、
今度は囲碁の楽しさを教えていただきました。

残念ながら、恥ずかしがり屋のS様は写真はNGとのこと・・
ですが、いつか囲碁で勝てたら、このブログに登場していただきます!!(笑)

今後も囲碁の勉強をして、S様と楽しもうと思います。

< マツオの碁 >