今夜月の見える丘に♪・・

9994008100368a73078dbb21e2a8d146

みなさん、こんにちは!
当ブログを読んでいただき、有難うございます。

ケアハウス大慈 介護リーダーのMです。

最近ご入居された男性ゲストS様。

クラシック音楽が大好きでCDを60枚ほど持ってこられています。
なかでも『ドビュッシー』がおすすめだとか・・
私は長年のB'zファンでして
クラシックとの関わりは皆無...聴いたことはほとんどありません...
音楽室の壁には肖像画が飾ってあるよね、、、そんなレベルです...


『月の光』という曲が本当に良い曲なんだと 熱く語るS様。

早速、お借りし、リビングで流してみると、
なんともピアノだけでこんな幻想的な音色が出るものか!と驚きました。

そこで クラシックを調べると・・
クラシック音楽を聴くことは、心身ともにリラックス効果があり、
脳に刺激を与え、睡眠を改善でき、ストレスを解消し免疫力を高めることができるそうです。
そして、クラシックは認知症の記憶が蘇る効果もあるんだとか..

S様おすすめの『月の光』は聴いた人が
心の中でそれぞれの月の光を描くことができるそんな曲だそうです。
私も聴いてみると青白い月の光が目に浮かぶように表現されているように感じます。

ほんまか?と思われた方は是非聞いてみて下さい。
新しい音楽に出会えたこと、S様に感謝です。

私の好きなB’zについては また機会があれば熱く語りたいと思います!


< イチブトマツオ >