ハイッ!寿司ざんまい!・・  

IMG_20210312_115922_089

皆さん こんにちは!
ケアハウス大慈 4階介護リーダーのMです。

突然ですが、ケアハウス大慈の
食事行事の人気ランキングの1位は何だと思いますか?

正解は『お寿司』です(^^♪

今日は握り寿司パーティーを
ケアハウス大慈全体で開催いたしました!
管理栄養士や調理スタッフが張り切って握っております。

アナゴ、甘えび、サーモン、ブリ、いくら、ホタテ・・・などなど。
『これや、これが食べたかったんや!』『昔は よく食べに行ってたな』
思い出話しに花が咲き、皆さま笑みが こぼれていました♪

さて、そんな お寿司。お寿司の起源は日本ではないみたいです。
少しだけ調べましたが、起源は東南アジアにあるといわれ、
奈良時代に中国から日本に伝わったのが はじまりだそうです。
お寿司は日本だけの文化だと思っていましたが、
当たり前と思っていることも事実と異なることが
意外に多いのかもしれないですね。

思い込みで物事を考えたり、進めていかないように、
ゲストやスタッフと関わり、日々の業務にも
取り組んでいこうと真面目に考えた1日となりました(^^)


< 介護リーダー MATSU >
ちなみに・・
我が家も よく回転寿司に行きます
うちの子どもたちはサーモンがお気に入りです(^^)/